うちの小学生達・・・授業で税について、社会科で勉強させられております。

挙句に、納税についての標語まで作らされて・・・・

そもそも、税金なんて正しく国民のために有効に使われていたならば、

率先して、納税したくなりますよね。

正しく使われている社会であれば、そんな授業や標語は必要ないのである。




公的機関は、バカみたいに無駄遣いをしたり

何か必要な品を買うにしろ、定価または定価以上の価格で買っていたりしますよね。


予算を使い切らないと、次の予算が・・・なんて民間企業じゃ考えられません。


当方、一番腹立つのが、やってほしくない公共事業を人目を避けるように

奥地の自然をブチ壊してまで、やってしまう事である。

一度計画が進むと、稀少な動植物がいても、お構いなしに工事してしまいます。。。

皆さん、それぞれに税の使途について腹立つ事や思いがあると思います。



農業やっていると、様々な機械や自動車も必要ですし、経費が嵩みます。

それらには当然課税されてますので、おそらく結構な税金を支払っています。
(あぁ・・そういえば、狩猟するにも狩猟税ってのがあるんです。)



うちの親父や 友人の嫁さん 凄い浪費癖があるんですが、今の日本も同じだと思う。

増税しても、まず浪費体質を治さないと、良い社会なんて築けませんよね。



何かと消費税率の高い国々が取り上げられたりしますが、

様々な税を考慮すると、世界一 国民から税金を取っている国だと思う。



ペタしてね