こんばんは、山農林です。


本日の午後の作業は、溝板の交換と土寄せ・人力での畦修復

そして、モグラ対策というか駆除駆逐。


とりあえず、子供達に33cmの溝板をたくさん切らせて

$農産物の直販農家の生活

その板を溝に2枚当てて、土を寄せ、足で踏み固める。

$農産物の直販農家の生活

一番上の板をはずす、この板は土寄せの際に溝に土が落ちるのを防ぐためだけなので・・


$農産物の直販農家の生活


相当数、排水溝があるので、作業自体は楽勝ですが時間を要しました。





・・・で最後に、畦を荒らすモグラの駆除。


この巣穴の入り口・・どんだけデカイモグラなんだろうか!!

ドラクエのイタズラモグラ並みの怪物に違いない!

$農産物の直販農家の生活

とりあえず、モグラかイタチか分かりませんが

発炎筒を投下。

$農産物の直販農家の生活


煙を逃がしたくないので、スコップで完全に封鎖。


$農産物の直販農家の生活

草で隠れた巣穴からも煙が昇ります、その穴も土や石で塞ぐ。

ハイフレヤー(発炎筒)1本で、約3~4分程度燃焼します。

煙が巣穴にまわったと思ったら、次の巣穴に挿します。



今の時期が、雑草が低いため、もっとも効率よく行える期間だと思います。

モグラ駆除用の花火まであるんですが、結構なお値段なんで発炎筒を代用してます。

松葉の煙で燻しても効果があるでしょう・・・。



ペタしてね