1/27に子供達と作ったりんご酵母パン | 農的酵母生活

1/27に子供達と作ったりんご酵母パン


農的酵母生活-りんご酵母パンあきちゃん


写真は本日、お邪魔したお宅で作ったりんごCOBOパン。

お子さんも「パン作る!」とのことでばらばらですが

とても可愛らしいものとなりました♪



自分のための酵母データ:
すりおろしりんご酵母(王林、青森産、恐らく慣行農法。)
冷蔵3週間、常温2日、レベル3。

冷蔵庫の中だけでレベル3にいってました。

発泡力は強い(空けた瞬間に、「ボン!」と実ごと吹き出る)が

甘みも非常に強い。どちらかと言えば、角食パン向き。



作ったもの:

ベーグル

オイル無しのグリッシーニもどき。

猫でも犬でもなく、、パンダ(そう言い張ってました…)パン。



メモ:

作る予定がなかったので、レシピはうろ覚え。

薄力粉:強力粉=1:1で、酵母量も適当に生地がまとまる程度。後は塩。

オリーブオイルは入っていません。

ちなみに、温度調節のないオーブントースターで焼きました。

20分程度。オーブントースターでも意外とイケるもんですな…。


丸パン向きの酵母とは知りつつも、以前グリッシーニを食べた

子供達が「クロワッサンを食べたい」とか、

(見た目でグリッシーニをそう言ってます。確かに、似てる…かも?)

「顔作りたい」とか言うので、自由にやらせました。

焼き上がりは、ふわふわ~って感じでしたが、りんごの甘みもあり

非常に美味でございました。



ちなみに、写真の中で私が成形したのは手前のベーグルのみ。

残りは全て子供達(6歳&12歳)の作品です。

特に6歳の子が成形めっちゃ上手くて、末恐ろしい感じです。