1カ月検診に行ってきました。


農業はじめよう! あぐりん。



息子の初外出。1カ月検診です。


母子手帳、息子の保険証、こども医療費受給者証、おむつを持って病院へ。


息子を車に乗せての運転、緊張しました。このあたしが超低速運転。(身内にはわかるあたしのダイナミックな運転…。)


退院時、2882gだった体重も3980gまで増え、1日平均39.2g増ビックリマーク


母乳育児ですが、量は十分足りているようですニコニコ


「今日の授乳が明日の母乳を作るビックリマーク」をモットーに息子にガンガン吸わせてます。


昨日は保健センターの方が自宅にみえて、体重など計ってくださいました。


昨日の時点で4150gです。1日平均37.2g増です。


誕生から1カ月の間の成長や出来るようになったこと。↓↓


・まつげが伸びた。

・身体がしっかりしてきた。

・うつぶせにすると時々首を上げる。

・髪の毛が黒々としてきた。(太くなった?)

・こめかみ周辺の毛と眉毛がつながっていたのが解消された。

・乳児湿疹が出た。(これは成長と言うわけじゃなく変化ですね。)

・おむつが濡れると「ねーーー!!」と呼ぶことが増えた。

・こぶしを時々なめる。

・唾液が増えた。

・「あーうー」「あうくー」などよくお話しをする。本当によくしゃべる。

・手足をばたつかせる。

・乳首の吸い方が上手になった。

・ぬいぐるみを顔に近づけると時々目で追うようになって首をよく動かす。

・微妙に身体を横にして早くもうつぶせの練習をたまにする。

・うんちの1回の量が増えた。

・うんちとおならが若干臭い。


1カ月一緒にいて気付いたことを並べました。あぁ、成長してるんだなぁ~~。としみじみ感じます。


余談ですが生後2週間くらいから息子の鼻の穴に「はなくそ」がうろつくようになりまして。


おしっこ、うんち以外の分泌物にコーフンした(怪しい…)母はこっそり綿棒で取り出し、ティッシュの上に置いて


写メったものを夫のお昼時に送信しました。「初めてのはなくそです!!」ってね。