高橋先生の経済ニュース | 縄文風、自然でロハスな暮らし

縄文風、自然でロハスな暮らし

小さな畑の小さな暮らし。
畑仕事・DIY・グルメ・トレード・ハンドメイド・星占い・宇宙・韓ドラ・歴史・銀貨集め・国際情勢・日本の政治に興味あり。

経済ニュースいろいろ見ます。

昔は、毎日見ていたけど…。

今は、気になる時だけ。

方向転換の時だけ。

 

今、方向転換の時だよ。

 

 

今日の『あさ8』の高橋洋一先生の、

日本経済の現状について面白かった。

 

 

興味がある人は、

画像から飛べば、高橋洋一先生の経済の話が聞けます。

…50分~1時間41分まで

 

論点だけ知りたい人は、まとめを読んでね。

 

《 朝8 高橋洋一先生の経済ニュース 》

1.日経平均株価975円安。

高橋…日本利上げは、少しの調整で、影響なしというが、

   今日も大きく下がっている。日本株に影響ある。

   すごく影響してる。

   アメリカの先物の下げで、日本株が下げが予想できる。

   日本は、金利を上げたがアメリカは据え置いた。

   金利差ができて、日本株が下がった。

   9月、アメリカの利下げで、アメリカ株は下がる。

   利率の差で、円高に振れる。

   

   日本は金利が上がり続けアメリカは金利が下がり続ける。

   差が広がるので、どんどん円高になる。

   円高で日本の輸出企業の利益は、どんどん目減りする。

   円高が進むと、景気が悪くなり、日本株が下がる。

 

 

2.日銀議決延期請求使わず。

鈴木財務相、日銀の独立性を守る。

利上げについて、少しの調整。大きな影響はない。

高橋…鈴木財務相は、分かっていない。

   議決請求権は、大げさなことではない。

   利上げのリークは、問題。

   金融機関が、相場だけでもうける可能性。

   一種のインサイダーになる。

   膨らんだドルを防衛費の決済にできるがやらない。

   

 

3.神田真人前財務官を内閣参与に起用。

円安はダメという神田真人を参与に選ぶ内閣は、ダメ。

神田さんは、緊縮を重視。大学の予算を緊縮。

高橋…円安は、いい。税収増えて日本株が上がる。

   円高は、輸出企業の利益が減り日本株は下がる。
   参与は、毎日出るので高収入になる。

   次は、金融機関に天下るだろう。

   つまり、スキーム。

   円安の間に、ドル債利確して国民に還元したほうがいい。

   が、神田真人がいるから売らないだろう。