青紫蘇が大好きだけど、バジルも大好き。

 

2ポット買ったバジルが育ったので、

どんどん収穫&どんどん料理。

 

切る時は、半分ぐらいに切るといい。

脇芽がいっぱいできて、大きく育つよ。

 

 

さて、

収穫したバジルを、

 

細かく刻んで、ゴマと一緒に、食パンを焼く。

 

 

今日のパンは、よく膨らんだ。

 

縄文島バジルパン。

美味しいよ~。

 

 

残った枝は、もれなく植木鉢にさし芽をしておく。

残った枝で、どんどんバジルを増やそう!

ボンディトシの店アッカディは、フィレンツェ

前の動画の、ピサの斜塔に少し近いよ。

 

今朝の動画は、ジェノバの近くの、ポルトヴェネーレ。

美しい港っていう意味かな。

ヴェネーレには、金星とか美の女神っていう意味があるらしい。

つまり、美しい港ってことだろう!!

 

 

ジェノバと言えば、ジェノベーゼの本場。

ここで、バジルとジェノバとジェノベーゼが、繋がった?

 

バジルです~。

バジル大好きです。

 

バジルソースがいっぱい売ってます。

どんな味なんだろう???

ワクワクドキドキ。

 

 

これで、バジルを連想したわけ…。

バジルソースをいっぱい作りたい!!

 

 

※トシさんは、ポナペTVに出てくるシェフ。

※自分でも動画を始めて、1か月で1万人の登録者を集めた。

 すごい人気です。

※トシさんは、縄文のイタリア料理の師匠。

 先日、アマゾネスで、

 トシさんが使ってる、バリッラを買った。

 まだ届いていないけど…。

 そのうち登場する。

 

トシさんのおすすめは、バリッラの5番。

 

 

 

 

 

縄文は、細めん好きなので、バリッラの3番を選んだ。

ふだんから、細いパスタを使っているからね。