さえずり | 縄文風、自然でロハスな暮らし

縄文風、自然でロハスな暮らし

小さな畑の小さな暮らし。
畑仕事・DIY・グルメ・トレード・ハンドメイド・星占い・宇宙・韓ドラ・歴史・銀貨集め・国際情勢・日本の政治に興味あり。

鳥のさえずりで、時間が分かる。

あ~そろそろ夜明けだなって。

だんだん、縄文人風になって来た。

 

では、庭キャンを始めよう。

毎日が、修行。

毎日が、発見。

 

 

今朝は、

牛乳パックを丸く巻いて、

段ボールと新聞紙の火口をつける。

・小さく切って入れるのは燃えやすいが、めんどくさいからね。

・長く・効率よく燃やす研究をしてる。

 

雨で湿気ているので、火が付きにくい。

それでも、牛乳パックに無事点火。

 

 

牛乳パック1個分で巻いたものは、継続して燃えるが、

400㏄の湯を沸かすには、燃焼時間が足りない。

割りばし2本(1セット)を折って投入すると、

適度な熾火ができて、余熱があっていい。

 

いらなくなった割りばしは、こうやって使うことにしよう。

燃料は、身近にいっぱいある。

 

今朝も、コーヒーを淹れてひと休み。

 

 

続いての朝活。

キッチンのガスで、薬草茶を出しながら、

…さすがに大やかんを沸かす燃料はないからね。

 

昨日買った、見切り品むね肉の調理。

 

鶏むね肉をソーセージサイズに切って、

ナイフで穴を開ける。

味をしみこみやすくするためだよ。

 

醤油・砂糖・オイスターソースなどで味をつけて、

冷蔵庫保存。

昼か夜に、庭キャンで焼き鳥をやろう!!

 

 

リュウジのバズレシピ『黄金色の漬けささみ』

・この動画を参考にしました。

・ささみの見切り品がなかったので、むね肉で代用。

 

 

見切り品キノコ4パックをばらして、冷凍。

3種類のキノコが入っている。

なんたらという美味しいキノコピザが、できる。

…名前を忘れた。(追記…フンギビスマルク)

 

キノコは、チーズに合う!!

 

※食材は、見切り品でいい物を買う。

 雨が続いた後は、見切り品が多い。

 金曜日の午後は、見切り品が多い。

※10日分ほどの肉を備蓄したよ。