雨上がりなので、畑仕事なし。

植えた苗の観察と、今後の作業を考える。

 

 

先週植えたカボチャ苗、活着。

成長を始めた。

米が値上がりした。

カボチャをたくさん育てて、主食にしようかな~。

 

 

エジプト豆後のカボチも、成長中。

株間のニンニクを収穫して、追肥をしたいな。

どんどん育てるぞ~!

 

 

 

今日は、畑の観察だけ。

何か常備菜を作る。

花かつおと半額かちりで、つくだ煮。

 

かちり(ジャコみたいなもの)を少し炒ってから、

花かつおも入れてさらに炒り、香りを出す。

焦がさないようにね。

 

からっとなったら、醤油・砂糖・みりん・酒で味付ける。

さっぱりしたふりかけ風佃煮完成。

 

湿った海苔も乾燥させて瓶に入れる。

 

残った花かつおも乾燥させて、ビンに入れる。

お浸し・お好み焼きにも使えて便利。