5時からニンニク収穫! | 縄文風、自然でロハスな暮らし

縄文風、自然でロハスな暮らし

小さな畑の小さな暮らし。
畑仕事・DIY・グルメ・トレード・ハンドメイド・星占い・宇宙・韓ドラ・歴史・銀貨集め・国際情勢・日本の政治に興味あり。

毎日ニンニクの収穫。

まるで、ニンニク農家。

最後まで頑張るぞ~!!

 

 

今朝は、5時から7時まで作業。

日ざしが、きついからね。

陽が出る前に、やるとうん楽で気持ちがいい。

 

 

 

今朝は、畝の真ん中の収穫。

ニンニクを収穫したら、左端に穴を掘って残渣を埋める。

 

ニンニクの根っこや泥のついた皮を取って、溝にいれる。

野菜残渣にカルスという発酵資材を入れて埋める予定。

溝で発酵させる。

 

今朝の収穫は、これだけ。

 

 

ニンニクが、どんどん増えます…。

 

 

 

スコップと比べると分かるけど、でっかいど~北海ど~!

今年も大豊作だ。

 

 

ジャンクニンニクは、今朝も料理。

皮のまま圧力鍋で蒸して、皮をむく。

…この方が泡が出にくくて、むきやすい。

 

フードプロセッサーで細かくして、

砂糖と煮てジャムにする。

 

煮沸消毒して、

 

ニンニクジャム完成。

パンにつけて食べると美味いです。

…ニンニク臭もなく、マイルドな甘さ。

 

 

 

どんどん作って備蓄します。

ニンニクジャム、おすすめです。