あさりラーメン | 縄文風、自然でロハスな暮らし

縄文風、自然でロハスな暮らし

小さな畑の小さな暮らし。
畑仕事・DIY・グルメ・トレード・ハンドメイド・星占い・宇宙・韓ドラ・歴史・銀貨集め・国際情勢・日本の政治に興味あり。

縄文風あさりアーメン。

好きな味じゃなかったラーメンでも、工夫で美味しくなる。

リュウジのバズレシピのテクニックを使ってみた。

 

 

サッポロ一番のホタテ風味の海鮮ラーメン。

このラーメン、でら安かった~。

多分、売れ残り??

 

しかし、1回作ったら、…好きな味じゃない。

コクがなくて、塩味が濃い。

はぁ~、安いには訳があるのかも??

 

 

もちろんもったいないばあさんの縄文は、

まずいまま食べる気はない。

ラーメンの味をどう作りなおすか、考える。

 

リュウジのバズレシピで改良すればいいかも?

 

『水から一瞬でこんなにウマいラーメンスープ作れんのかと必ずビビる』のレシピを参考にしようっと。

 

 

 

では、ホタテラーメンを改良するよ。

まず、スパイスですな。

スパイスが全く感じない。

 

サラダ油・ニンニク玉ねぎ・一味で香りを出し、

 

味を薄くするために、多めの500㏄の水を入れ加熱。

沸騰したら、青梗菜・ラーメン・スープを入れる。

 

味の素の代わりに、

創味シャンタンを小さじ3分の1入れて、

…もっと少なくてもよかったかも??

 

ラードの代わりにサラダオイルを仕上げに入れる。

これで、さっぱり油を感じる味。

 

ホタテの代わりに、あさりとジャコのつくだ煮をトッピング。

これで、どうだ!

 

前より好きな味になった。

 

でも、まだ塩辛い。

スープは飲まずに、麺だけ食べた。

次は、もっと塩分を減らして美味しくしよう…。

 

激安ラーメンでも、料理は楽しめる。

自分で料理ができるって、楽しいよ。

サッポロ一番は、塩味が一番好き。

 

 

※70歳だから、長生きするために減塩を考えてるよ。

 リュウジのバズレシピは、若干塩多め・胡椒多め。

 卵サンドも味見で塩分多かったので、卵1個増やした。

 自分流にカスタマイズできるのは、自分だけ。

 

サッポロ一番の塩とんこつを探し中。

 近隣スーパーで見つからない。

 百田尚樹さんの大好きなインスタント麺。

 食べてみたいなぁ…。