トマトを大きくするぞ~! | 縄文風、自然でロハスな暮らし

縄文風、自然でロハスな暮らし

小さな畑の小さな暮らし。
畑仕事・DIY・グルメ・トレード・ハンドメイド・星占い・宇宙・韓ドラ・歴史・銀貨集め・国際情勢・日本の政治に興味あり。

スーパーのトマトから生えた、首の長い苗。

 

こんなに長いの。

 

深めに植えたトマトは、活着した様子。

どんどん植えて、トマトの苗をどんどん増やそう。

 

今日のように寒いと、熱源がないと寒いよね。

では、ボカシ座布団を作ろう!!

 

ボカシ座布団とは、米ぬかの発酵熱を利用して、

苗を育てる方法。

 

米ぬかが発酵してる上で、ビオラは育つ。

 

ボカシ座布団を、

育苗箱にも入れよう!!

 

まず、米ぬか発酵をスタート!!

米ぬか+鶏糞+水でできます。

早く発酵させるために、発酵中のボカシ。

長く発酵させるために、燻炭を入れた。

          …腐葉土・もみ殻でも可。

 

水分調整が大事。

握って、固まる程度がいい。

ホロホロクッキー程度の固さ。

 

現在7.3度ですが、

 

50度程度になったら、

袋詰めして育苗箱のボカシ布団にする予定です。

 

温度の上昇が遅い場合は、少し水分を足そうと思っています。

 

※発酵し終わったボカシ座布団は、肥料に使います。

 

本格的な堆肥のレシピは、これが参考になります。