居場所を作る! | 縄文風、自然でロハスな暮らし

縄文風、自然でロハスな暮らし

小さな畑の小さな暮らし。
畑仕事・DIY・グルメ・トレード・ハンドメイド・星占い・宇宙・韓ドラ・歴史・銀貨集め・国際情勢・日本の政治に興味あり。

ストーブで、汁粉を作る。

入れるのは、焼餅が好き。

焦げた餅と、甘い汁粉が美味い。

 

前に買った、会津塗のお椀で食べる。

 

和風な暮らしもいいなぁ。

自分が好きな暮らしを、自分で作る。

今年は、自分流の文化ある暮らしを探す。

お汁粉はいい!!

 

 

今年と来年は、変化の年になりそうです。

災害・政治・経済で、どんなことが起こっても、

怒ったり、愚痴ったり、しょげたりしない。

平常心で暮らせるようにします。

 

悪い感情が、心や体を傷つけます。

事実は事実と知って、方向性を予想し、対策を立てるのは必要ですが、悲惨になりすぎることはないと思います。

 

健康な体と心があれば、何とかなります。

きっとうまくいきます。

 

 

 

自分の小さな暮らしを、きちんと続ける。

そのために、

心豊かに暮らせる居場所を作りましょう。

 

自分が好きな空間で、

自分の好きなものに囲まれて、

自分の得意なことをいっぱいやり、

少しでも誰かのためになれたらいい。

 

毎日を充実させて暮らす。

 

そう、毎日が大事なんです。

味噌煮込みうどんが、ぐつぐつ。

そろそろ朝ごはんです。

 

※能登地震で被災された方々のために、暖かい1日になるように祈ります。

※がんと闘っている百田尚樹さんの手術がうまくいくように祈ります。

※祈りは、大きな力があります。きっとうまくゆく。