むしゃくしゃする時。フリーセル好きなんだよね。ソリティアもいいけどね。どうやると攻略しやすいか考えてみた。

 

まず1の赤と黒を早めに上げること。これで札数が減るからね。

出来れば4つ上げちゃう方が早い。積む方は、黒と赤違うタイプを並べること。同じタイプでは、途中で詰まりやすい。

左上の場には2つぐらいのスペースを開けておくこと。4つ埋める時は、必ずクリアーできる予定の時だけ。

 

1列開けておくと、たくさんのカードを動かせる。人生にはスペースが必要ということだ。

奥にある小さな数の札から無くしておく。小さな数の札が、奥の札の動きを悪くする。

 

出来れば1列を長くしない。奥の札が動かせなくなり手詰まりになる可能性が高い。

できれば、キングから並べる方がいい。できないときは、大きめの数字から並べる。

フリーセルって人生と似てるな。積もう積もうとすると行き詰まる。障害になるところかどんどん取り除き、動きやすくする。余裕をもって動かすと、レバレッジが効く。

 

目先のことにとらわれずに、あちこちに目を配る。

 

どうしてもクリアーできない時があるんだけど、そんな時は諦める。人生ってそんなもんだ。

※ほかに気をつけるとクリヤーしやすことがあったら教えて!!