投資に興味があったら、上の動画はお勧め。

 

 

昨夜、

AI半導体関連を、単元株に減らした。

半分を、高配当株を買う。

残りは、次に買う資金に残す。

 

今円安だから、ドルを買うのはもったい。

売った金を、次の下げで買う資金にまわす。

 

 

 

 

よい判断だった…やったことはいつも良い判断。

 

 

AIバブルには、積み立てNISA、S&P500で乗る。

個別は、波が来たら乗るだけ。

ガチホは、しない。

 

高配当が一番。

 

 

 

 

日本株は、6月権利確定日待ち。

やることがないので、料理。

大量の野菜とソーセージで、

 

 

クリームシチューのスイッチオン。

美味しくできそうだ。

 

 

 

さて、韓ドラタイム。

先週から始まった『トンイ』を観る。

…何度も観てるけどね。

 

 

トンイは、李氏朝鮮19代粛宗(スクチョン)の側室。

トンイは、21代英祖の母と設定されている。

 

 

粛宗には、正后3人・側室10人ほどいる。

ほかの王より、多いなぁ~。

チャンオクチョンも妃。

イニョン王妃も正妃。

なにかとドラマが多い時代!

 

 

正妃に王子がいなかったからか?

側室が多いから、王子が生まれなかったのか?

王子が、早死にしたからなのか?

13歳で即位して、在位64年。

在位期間が長かったから、側室が多いのか?

 

知らんけど~。

女が多すぎる。

 

 

粛宗の時代は、

徳川5代将軍綱吉の時代。

 

 

半島も日本も、飢饉の時代。

…日本では、延宝の大飢饉・天保の飢饉。

 

 

※『トンイ』は、なかなかよくできたドラマ。

 だけど、

 26年も前の作品を、何度も放送する局もすごい。

 さぞかし、放送料が安いんだろうな…。

 

※トンイの子供時代を演じるキム・ユジュン。

 多くの作品で、子役やってます。上手いな。

 明日からは、ハンヒョジュにかわります。

 

※明日からは、チジニが楽しみです。