投資に興味があったら、上の動画はお勧め。
昨夜、
AI半導体関連を、単元株に減らした。
半分を、高配当株を買う。
残りは、次に買う資金に残す。
今円安だから、ドルを買うのはもったい。
売った金を、次の下げで買う資金にまわす。
よい判断だった…やったことはいつも良い判断。
AIバブルには、積み立てNISA、S&P500で乗る。
個別は、波が来たら乗るだけ。
ガチホは、しない。
高配当が一番。
日本株は、6月権利確定日待ち。
やることがないので、料理。
大量の野菜とソーセージで、
クリームシチューのスイッチオン。
美味しくできそうだ。
さて、韓ドラタイム。
先週から始まった『トンイ』を観る。
…何度も観てるけどね。
トンイは、李氏朝鮮19代粛宗(スクチョン)の側室。
トンイは、21代英祖の母と設定されている。
粛宗には、正后3人・側室10人ほどいる。
ほかの王より、多いなぁ~。
チャンオクチョンも妃。
イニョン王妃も正妃。
なにかとドラマが多い時代!
正妃に王子がいなかったからか?
側室が多いから、王子が生まれなかったのか?
王子が、早死にしたからなのか?
13歳で即位して、在位64年。
在位期間が長かったから、側室が多いのか?
知らんけど~。
女が多すぎる。
粛宗の時代は、
徳川5代将軍綱吉の時代。
半島も日本も、飢饉の時代。
…日本では、延宝の大飢饉・天保の飢饉。
※『トンイ』は、なかなかよくできたドラマ。
だけど、
26年も前の作品を、何度も放送する局もすごい。
さぞかし、放送料が安いんだろうな…。
※トンイの子供時代を演じるキム・ユジュン。
多くの作品で、子役やってます。上手いな。
明日からは、ハンヒョジュにかわります。
※明日からは、チジニが楽しみです。




