※有効数字一桁です(88点)
※詐欺師みたいなタイトルですんません











こんにちは〜亮です😎


受験生に役立つ記事を書いていこうと考えて
たんですが、共通テストも倫政ならそれなりに
アドバイスできるんじゃないかなと思って
使った参考書とやり方を紹介します!



誰かの参考になれば幸いです!



ちなみに僕は10月の終わりくらいに、
地理→倫政に変えました
(他の記事でも言ったかな
もともと地図覚えるのも苦手だったし、
地形とかどうしても好きになれなかったので笑
あとは僕が浪人してて、わりと時間に余裕が
あったのもありますね。

なおチューターさんには必死で止められました
さすがに危なすぎると。

ただ僕はそもそも文転してて科目変えるのには
慣れっこで不安もなかったし、倫政も楽しそう
だなーと思ったんで勝手に変更しました笑


変えるって決めてからまず本屋さんに行って、
駿台の青い本をみて、どんな感じなんだろーと。
まず倫理と政治経済に分かれてるんだ。
そこで一時間くらい立ち読みして
(店員さんごめんなさい)、学んだことは
倫理・・人物と思想の繋がりが主に問われてる
政治経済・・なかなか広範囲だけどまぁ知識問
って事です。



そして実際買ったのがこちらです↓


倫理の資料集




いわゆる黄本




 

ステップアップ問題集



この3冊と、あとはセンター試験の過去問や
それに準ずる問題集の演習ですね〜

まずステップアップ、これおススメです。
僕も先輩に勧められてメルカリで買ったん
ですが、項目ごとに体系的にまとめられていて、
あとはセンターの過去問などで演習するっていう
形式です。

僕はまず2、3週間でこれを一周しました。
その時に使うのが、二つ目の黄本です。
めちゃめちゃ分厚くて持ち歩くのは億劫ですが、
その分必要事項はすべてまとめてあります。
(これ完璧にすれば8割は安定するってくらい)

これを読みながら、ステップアップを解いて、
また黄色本にマーカーしていったり。
それを12月までに、2回繰り返しました。
そこからはひたすら演習&黄色本の見直し。

演習はVパックとか河合塾の模試過去問とか、
ひたすら量を積むことを意識しました。
んで間違ってたら黄色い本でチェック。

あとは足りなかった知識はノートに全部まとめて
その日の勉強の最後に必ず見直してましたね。
(これは英語とか日本史も全部やってた)
だいぶ膨大な知識量になりましたが、
繰り返し短時間の復習を続ければ、案外ラクに
覚えられますよ!


こんな感じで12月を過ごしました。
倫政ばっかにならないように注意してください。
僕は英数やらなすぎて本番低かったんで。
ただこれくらいやってれば本番8割いかない
なんてことにはならないかなー
最近の共通テストは、やっぱり思考力を求める
テストだから、アウトプット重めでいいと
思います。


あと、YouTubeのここみらいチャンネル
っていう倫政の解説をしてくれてる動画が
あるんですけど、まじでおススメです。
やっぱり人に教えてもらえるのはでかい。
特に倫理とか抽象的だし。




あとは単純に、倫理・政経はおすすめです笑
こんな簡単に9割近くとれる科目ないっす😁
(もちろん個人の相性によるけど)
倫政の知識って一旦覚えてしまえばあんまり
忘れないから、
(地理のプレートとか何回やっても忘れた笑)
短期間でばーーっと詰めて試験を受けて
もそれなりに耐えます。







参考になったでしょうか。質問あればなんでも!













ではまた!