3月に植えたじゃがいもの成長を楽しみに、

ほぼ毎日、畑の巡回は続いています。




今の時期じゃがいもは小さいものの

後1ヶ月くらいで

立派なじゃがいもに成長します。




金曜日のこと。


いつものように朝9時は畑へ。

ところが🥶






先日まで元気だったじゃがいも畑が


荒らされていました😱

(顔が凍りますよ。)



犯人はイノシシしかおりません。


そのため


イノシシが潜り込んだであろう箇所を特定し



アニマルフェンスを強化。


土曜日は用事があり

畑に行けなかったことに

少し不安を残しながら

日曜日は朝から雨だし

さすがに🐗雨の日は来ないよね。


と思いながら気になって畑に行って見ると




我が目を疑う😶‍🌫️


とは

このことか❗️



成長を続けていたじゃがいもがことごとく掘り返されていました💦






あまりに無惨に。



アニマルフェンスの網に、石やレンガなどで重しをし、潜り抜けないようにするものの、イノシシの執念は予想以上でした。石の周りの土を掘り返して畑の中に入っていました。





仕方ない。

バックアップのじゃがいも畑で収穫祭するかなぁ。

今日は田植えだけどその前に畑を巡回しよう。


と、今朝早く畑に行ってみると





バックアップのじゃがいも畑が😱😨😰



ここまでやるか?🐗



と言った心境です。





先週から

ついてない日が続いています。