さて、

志望校を加えたことで、

志望校判定が出るテストに変えなければならなくなったI君。


今までは事前に渡した対策問題集を解いてテストに臨むだけで良かったが、志望校判定の出るテストはそれだけでは通用しない。


テスト前にどうやって取り組むのかを指導する。


まずテキストにテスト範囲の単元を付箋していく。

理科・社会の場合、まずその単元を読む。

次に問題を解いてみる。


答えをテキストに書き込むのではなく

ノートに書く。 



テスト範囲は広く、

その内容も量も今までとは違う。


志望校を加えたことは

ちょっと気の重くなる要因になり


自分の決断を少し後悔している雰囲気に。



第一志望校を変えたわけではないので、

志望校に加えた中学校に

合格できるくらいの力をつけて

第一志望校を文句なしに合格して

第一志望校に

自分の入りたい部活を作ってほしいです

と言ってみるのはどうかな。


はじめからだめだろうと決めつけないでさ。



すると

少し気持ちが軽くなったのか

彼はテキストの問題を解き始めた。









ある意味私も鉄道オタクかもしれない😆

停車していた電車を激写しまくる😆