ムラサキニガナ(紫苦菜) | 畑と音楽と囲碁と...アグリギタークラブ(Agri GuitarClub)

畑と音楽と囲碁と...アグリギタークラブ(Agri GuitarClub)

♪♪♪畑仲間が音楽を通して楽しさを発信していきます♪♪♪

AGRICULTUREと言えば農業ですが、畑を耕すだけでなく文化を通して人との絆も深く耕していこうという思いがこの名前に込められています.....

知る人ぞ知る、といった感じの結構レアな雑草のようですね。地域により絶滅危惧種あるいは準絶滅危惧種に指定されているとの情報があります。5㎜ほどの小さな花なので山野草に興味がある人でないとほとんど見逃してしまいそう...ところで「~ニガナ」と名前がついてますが、ニガナがキク科ニガナ属(花色は黄色か白色)であるのに対してムラサキニガナはキク科ムラサキニガナ属(花色は紫)で別種です。

 

(雑草は、「雑草のように逞しい」という言葉があるように、本来厳しい環境でも生き延びる生命力があるのかと思っていましたが、絶滅が危惧されるほどムラサキニガナは繊細な雑草なのでしょうか。)写真提供:万太郎女史