イボタノキ(水蝋の木) | 畑と音楽と囲碁と...アグリギタークラブ(Agri GuitarClub)

畑と音楽と囲碁と...アグリギタークラブ(Agri GuitarClub)

♪♪♪畑仲間が音楽を通して楽しさを発信していきます♪♪♪

AGRICULTUREと言えば農業ですが、畑を耕すだけでなく文化を通して人との絆も深く耕していこうという思いがこの名前に込められています.....

畑のすぐ傍にある雑木林に蜜柑の花のような真っ白い花が...蜜柑が生っているところは見たことはないし、何年も畑に通っていてなんで気がつかなかったのだろう。あるいはここ1~2年で急生長して花が咲くようになったのだろうか...見る気がないときは見えなかっただけ、なのかもしれませんね。

 

(調べてみると、葉や花の形から、イボタノキのようです。寄生する「イボタロウムシ」の分泌する「いぼた蝋」は蝋燭の原料や家具のツヤ出し、日本刀の手入れに使われるのだとか...名前も知らなかった樹木にも日本の文化が潜んでいました。)