キンラン(金蘭) | 畑と音楽と囲碁と...アグリギタークラブ(Agri GuitarClub)

畑と音楽と囲碁と...アグリギタークラブ(Agri GuitarClub)

♪♪♪畑仲間が音楽を通して楽しさを発信していきます♪♪♪

AGRICULTUREと言えば農業ですが、畑を耕すだけでなく文化を通して人との絆も深く耕していこうという思いがこの名前に込められています.....

まだウォーキングを始めたばかりの頃、森の中でひっそりと咲くキンランに初めて出会い「キンランは珍しいんですよ!」と言われた記憶が...絶滅危惧種のようなものかと思っていたのですが意外とどこにでもあります。住宅街のなかの緑地にもあったりしてビックリします。

 

(ラン科は「菌根菌」と共生しているので自生ランを採取して植えても上手く行かないと言われています。なので、人の手で植えられたと思しき場所にあるとビックリ!なのです。)