牧野富太郎が愛したバイカオウレン(梅花黄蓮) | 畑と音楽と囲碁と...アグリギタークラブ(Agri GuitarClub)

畑と音楽と囲碁と...アグリギタークラブ(Agri GuitarClub)

♪♪♪畑仲間が音楽を通して楽しさを発信していきます♪♪♪

AGRICULTUREと言えば農業ですが、畑を耕すだけでなく文化を通して人との絆も深く耕していこうという思いがこの名前に込められています.....

朝ドラ「らんまん」で登場するバイカオウレン...ドラマのなかではアップで撮られた場面がなかったように思いますが、いったいどんな花なのだろうと興味を抱いたかたは多かったのではないでしょうか。日本固有種で針葉樹林の林床や林縁に生育するそうで、山歩きをする人でないとなかなかお目にかかれないかもしれません。

 

(バイカオウレン...梅の花に黄色い蓮。組み合わせがチグハグのようにも思いますがなんとも清楚な花。
ドラマのなかでは早くに亡くなった母親が好きだった花として紹介されていました。ドラマの主人公「万太郎」になぞらえて管理人が勝手に名前を付けた万太郎女史が貴重な写真を撮ってくれました。)写真提供:万太郎女史