ハコベ(繁縷) | 畑と音楽と囲碁と...アグリギタークラブ(Agri GuitarClub)

畑と音楽と囲碁と...アグリギタークラブ(Agri GuitarClub)

♪♪♪畑仲間が音楽を通して楽しさを発信していきます♪♪♪

AGRICULTUREと言えば農業ですが、畑を耕すだけでなく文化を通して人との絆も深く耕していこうという思いがこの名前に込められています.....

春の七草のなかで未だお目にかかっていないものがふたつ。ひとつがホトケノザ(➩コオニタビラコ)。もうひとつがハコベ(=ハコベラ)。「春の七草」はスズナ(カブ)、スズシロ(大根)、セリ以外は特殊な「草」でそんじょ其処らで見つかるものとは思っていなかったのですが...「ありましたよ!」の声に勇気づけられて畑の周りをじっくりと観察すると...「ありました!」。直径1㎝にも満たない小さな花なので知らなきゃ見えない...一度見えたら畑のあちこちにいっぱい咲いているのが見えて来ました。

 

(ハコベは「コハコベ」と「ミドリハコベ」の総称。上は茎が紫なのでコハコベですね。)

写真提供:万太郎女史

 

(すぐ隣りに茎が紫のコハコベがあったのですが、こちらは茎も緑だったのでミドリハコベのようです。)