Variation on a Theme of Paganini(パガニーニ)-藤田真央 | 畑と音楽と囲碁と...アグリギタークラブ(Agri GuitarClub)

畑と音楽と囲碁と...アグリギタークラブ(Agri GuitarClub)

♪♪♪畑仲間が音楽を通して楽しさを発信していきます♪♪♪

AGRICULTUREと言えば農業ですが、畑を耕すだけでなく文化を通して人との絆も深く耕していこうという思いがこの名前に込められています.....

囲碁サークルはトシヨリばっかり。「最近、弱くなって...」という声が良く聞こえて来ます。そんな時、高段者が良く言うのは「基本が出来ていない人はトシとともにガタが来る...石の形がキレイな人はトシを取っても簡単には崩れません。」と。あたかも自分は基本が出来ていて筋も良いからいつまでも強いのだ!...と聞こえてしまいますね。けれど高段者の棋力がいつまでも衰えないのは、そうではなく、低段者に比べて圧倒的に多く日頃の勉強を(少ない時間で効率良く)やっているからです。弱いひとほど勉強していない!これ間違いありません。