枯れすすき | 畑と音楽と囲碁と...アグリギタークラブ(Agri GuitarClub)

畑と音楽と囲碁と...アグリギタークラブ(Agri GuitarClub)

♪♪♪畑仲間が音楽を通して楽しさを発信していきます♪♪♪

AGRICULTUREと言えば農業ですが、畑を耕すだけでなく文化を通して人との絆も深く耕していこうという思いがこの名前に込められています.....

昔々、「船頭小唄」という悲しい歌がありまして、
♪おれは河原の 枯れすすき 同じお前も 枯れすすき どうせ二人は この世では 花の咲かない 枯れすすき...♪
遣る瀬なさがしみじみと伝わって来ますが、いま青空の下でみればむしろ失意失望を乗り越え邪念や欲望から解放された清々しささえ感じます。ちなみに、ススキに花が咲かないわけではありません。イネ科なので分かりづらいですが花穂がつき花が咲き、タネがまさに風に乗って飛んでいこうとしています。

 

(今冬はやはり暖冬ですね。寒さに厳しさがありません。それでもススキはダウンのコートを羽織っています。)