クロガネモチ(黒鉄黐) | 畑と音楽と囲碁と...アグリギタークラブ(Agri GuitarClub)

畑と音楽と囲碁と...アグリギタークラブ(Agri GuitarClub)

♪♪♪畑仲間が音楽を通して楽しさを発信していきます♪♪♪

AGRICULTUREと言えば農業ですが、畑を耕すだけでなく文化を通して人との絆も深く耕していこうという思いがこの名前に込められています.....

明けましておめでとうございます。
正月の縁起物として飾られる「赤い実」にはナンテン、センリョウ、マンリョウなどが一般的なのでしょうか。(というか、直ぐに浮かぶのはそれぐらいしかない...)先月初めて見たクロガネモチの赤い実は大きく形よく鈴なりで、負けず劣らず、縁起が良さそうです。

 

(庭木などに使われるのは「苦労がねぇ~」とか「金持ち!」を連想させるからなのでしょうけれど、大木になるクロガネモチを植えられる庭があれば始めからカネモチなのかもしれませんね。これまでどちらにも縁がありませんでしたが、今年はどうなるか?と言うほど期待できるのものはやっぱりありません。)写真提供:万太郎女史

 

(青と緑と赤...強烈なコントラストですが、良く見たら「光の3原色」です。)