ニシキギ(錦木) | 畑と音楽と囲碁と...アグリギタークラブ(Agri GuitarClub)

畑と音楽と囲碁と...アグリギタークラブ(Agri GuitarClub)

♪♪♪畑仲間が音楽を通して楽しさを発信していきます♪♪♪

AGRICULTUREと言えば農業ですが、畑を耕すだけでなく文化を通して人との絆も深く耕していこうという思いがこの名前に込められています.....

長方形の木片が枝に張り付いている! 一体これは何だ? 調べてみたら「ニシキギ」。恥ずかしながら知りませんでした。コルク質で翼(よく)と言うそうですが、世の中には不思議な形態の植物があるものですね。ニシキギの紅葉は有名で、以前調べた記憶もあるのですが、当時は翼とニシキギは全く結びついておりませんでした。

 

(さらにビックリしたのは最近覚えたツリバナ、コマユミ(マユミ)、ツルウメモドキが同じニシキギ科なのだそう...一気に関連付けができました。)