アレチウリ(荒れ地瓜) | 畑と音楽と囲碁と...アグリギタークラブ(Agri GuitarClub)

畑と音楽と囲碁と...アグリギタークラブ(Agri GuitarClub)

♪♪♪畑仲間が音楽を通して楽しさを発信していきます♪♪♪

AGRICULTUREと言えば農業ですが、畑を耕すだけでなく文化を通して人との絆も深く耕していこうという思いがこの名前に込められています.....

「荒れる」という言葉がありますが「荒(すさ)ぶ」とも読みますね。「心が荒ぶ」というように使われたりしますが、アレチウリの生えている場所は寒々として心が荒びそう...日本生態学会によれば侵略的外来種ワースト100に選定されているそうで 、他の植物の生育を妨げて自分だけがのさばる...ウリ科ですが食用にはならずただただ害草。

 

(生あるもの何らかの意味があるとすれば...耕作放棄地にするな!という警鐘の役目ぐらいでしょうか。)