育苗期間といえるまで、まだまだ準備はたくさんです汗


まずは、ランナー(小苗)を受けるポットに土を入れます。

この数、12.000ポット!!



I am 農家の嫁 ★旦那がいちご狩り園はじめました★


I am 農家の嫁 ★旦那がいちご狩り園はじめました★



そして、親株からランナーが受けれるように並べます。

色々やり方があるのですが、

ウチは昨年と今年と、受けポットでランナーを採りました。



I am 農家の嫁 ★旦那がいちご狩り園はじめました★


親からランナー(小苗)が出て、それをポットで受けます芽

1つづつピックでポットにさしていきます。


I am 農家の嫁 ★旦那がいちご狩り園はじめました★

土を入れた12.000ポット全てにランナー受けさせます。



I am 農家の嫁 ★旦那がいちご狩り園はじめました★


親株は白いプランター、そこからニョロニョロとランナー出てますよね。

それを黒いポットで受けています。


I am 農家の嫁 ★旦那がいちご狩り園はじめました★


もちろん、植物ですので一気に全て一緒にはランナーは出ません。

何日間もかけて、ポット受けさせます。


これが、真夏晴れの作業。

我がAgriWaysの苗場は、山にあります。

あちぃ~のなんのってあせる


水分補給いって一休みしちゃうと、なかなか腰があがりません・・・汗