今日は研修の修了式でした。今年4月からの研修もとうとう終わりになりました。とても役に立つ研修でした。


寒くなってからこのブログの更新ができていませんでしたが、その間に漬物の実習や、もちつき、蕎麦打ちの実習がありました。自分達で栽培した野沢菜、大根を漬物にしたり、春から栽培してきたもち米でもちをついたりしました。中でも蕎麦打ちは大変おもしろく、先生方の教え方もうまく、見事においしい蕎麦が打てました。今後は自宅でできるように練習したいと思います。また、フォークリフトや車両系建設機械の講習も受け、使用できるようになりました。さらに土壌分析の実習では、今後栽培する予定の土を実際に分析しました。


研修は一旦修了ですが、来年からは安曇野で実際に栽培を始める予定です。


このブログもまずは一段落です。