既婚者と男女の友情 | 「セックスレスする側」旦那の言い分

「セックスレスする側」旦那の言い分

結婚して早十数年。
過去に3年程レス期間がありました。
しか~し、5年程前に克服。
あの頃の自分に戻らない為、今の自分を戒める為、かつての「セックスレスする側旦那」のひとりごと。

ちょと前に元カノに会いました。
といっても、「会おうよ!」なんて言って会った訳ではありませんよ。

実は、お盆期間中の事なんですが、私の母校(高校)では、4年に1度学年全体の同窓会を正月にやってまして、前回運悪く参加してしまった為、クラス幹事(1クラス男女1名づつ)なるものに当てられてしまいまして、その幹事会に参加したんです。

全体幹事3名+クラス幹事が8クラス×2名で19名の会(もう、この時点で同窓会・笑)
なんとその中に高校時代の彼女が、いたんですよ!

彼女とは高校1年の終わりから、大学1年の初め頃まで付き合ってました。
最後は大学が、私⇒東京、彼女⇒京都になった為、遠距離恋愛に耐えきれず自然消滅みたいに終わったんですが、お互い嫌いになって別れた訳じゃないんで、ちょっと私の中ではモヤモヤした恋愛経験でした。

そりゃぁ、約20年ぶりとは言え、昔大好きだった彼女に会うと、他の同級生とは違う特別な感情にはなります。
しかし、だからと言ってお互い「焼け木杭に火が付く」なんて事になる訳もありません。
人は過去を生きてるんじゃなくて、今を生きてますからね。
今となれば彼女との事は、遥か昔の青春のいい思い出です。

彼女と当たり障りのない会話をした後「こうやって会ったのも何かの縁だから、これからは友達としてよろしくね」みたいに言われたんですが・・・、

もちろん社交辞令として言った事はわかってるんですが、残念ながら、私は元カノとは友達になれません。
彼女だけじゃなく、今まで別れた彼女と友達になった事なんて1度もありません。
っていうか、元々男女間に友情なんてないでしょ。な考えですからね。

まぁ、20歳やそこらの頃はある!と思ってましたけど、1度失敗(過去に限定記事で書きました)してるんで、それからはない!と思っております。
もちろん「男女間の友情」の定義は個人で違うでしょうから、私の考えをみなさんに押し付ける気は毛頭ありません。

でも、私の年代の既婚者となればある!なんて言う人は滅多にいないんじゃないでしょうか?
たまにある!って言っておまけに「元カノとは友達だ」って友人もいますが、それはどちらかが独身で、おまけに元カノの方はどう思ってるのか知りませんが、男の方に「あわよくば、もう1回」みたいな下心がある場合が多いような気がします。

ちなみに現在、私には女友達と言えるような女性はいません。
もちろん、仕事関係や学生時代からの付き合いで、親しくさせて貰ってる女性はいますが、その人達は「友達」って言うより「親しい知り合い」って言った方がしっくりきます。
独身時代ならいざ知らず、結婚すると友達ってノリではなかなか女性と付き合えませんからね。

しかし、先に書いた友人なんかは既婚者ですけど「友達だから」なんて理由で元カノとご飯に行ったり、飲みに行ったりする訳ですよ。
この元カノが独身だから誘いやすいのか、仮に既婚者でも誘うのかは解りませんが、私から見ると非常に見苦しい。
彼に言わせると「絶対変な事にはならないから大丈夫!後ろめたいことなど一切ない!」らしいですけど、じゃぁ元カノに会ってる事を奥さんに言えるのか!って話なんですよね。(彼は言ってない)
奥さんに言えないって事は、どんなに言い訳しようとも自分で後ろめたい事だと解ってる証拠だと思うんです。

夫婦と言えども「お互い、されて嫌な事はしない」というのは最低限のルール。
バレなきゃいい。ってもんでもありません。
私の道徳観念が古いのかもしれませんが、いかなる理由であれ元カノと2人で会うってことはルール違反だと思うんです。(奥さんの許可があれば別ですけど)

しかし、男女間に友情はない!って言う私でも、存在するのかな?って思った事が結婚してからあるんですよ。
それは、レス時代の夫婦関係。
男と女の間にはセ ック スがある限り友情は成立しないと私は思ってるんですが、レス時代はこれが無くて仲が良かったもんですから、妻に対する感情はある意味友情に近かったかも?(笑
お~、これぞ友達夫婦か!なんて思ってたくらいですからね。

しかし、夫婦は夫婦であって友達ではありません。
いくら仲が良くても「友達」じゃぁ、人生のパートーナーにはなれませんからね。