喫茶リラです。
初訪問、前回は勇気がなく入れませんでした…

 

玄関前のディスプレイを確認。

 

夕方16時前の訪問、先客無し。

こういう雰囲気のお店の場合、常連客さんがタバコふかしながら、お店の人と世間話しながらテレビ見てるような感じが多いような気がするのですが、ここは、卸売市場が近いせいか、夕方のお客さんは少ないのかも??
モーニングの時間帯ははやっているのかもですが、モーニングメニューは見当たらず。

 

窓側の席に着席。
熱いおしぼり、灰皿と四角い氷が1が入ったお水、そしてメニューを女将さんが持って来てくれます。

 

さて、メニュー。

 

カツカレーを注文、待つことしばし。

店内、演歌関係のサイン色紙が多数。中村美津子さんの色紙多めです。

 

カツカレー 800円。

 

とても絵になるカツカレー。

 

ウスターソースを一緒に配膳してくれる素晴らしさ。
(元々テーブルには、砂糖や塩、爪楊枝すらなにも置いてありません。)

 

味は、アレです、業務用の辛口のビーフカレー的なやつ。
これで、いいんですよ、これだ、これなんだよ!

 

ちなみにこちらは、焼きそば550円。

 

ごちそうさまでしたー!

 

 

 

1年ぶりの三の路です。

 

オーダー、飲み物を先に聞かれます、1drink必須のような感じの圧力…

どうしても飲み物を注文しないといけなのですか?と尋ねたら、ご注文されない場合は、暖かいか冷たいお茶(無料)になります、とのこと。
で、暖かいお茶をお願いしました。

 

さて、メニュー。
いろいろ値上げがあるようです、まぁ、仕方ないことなのでしょうけども…

 

週末ということもあってか、常連さんらしきお客さんが続々来店、繁盛しています、店員さんとの世間話、、自分は蚊帳の外でアウェー感が半端ないです。まぁ、地域密着型のお店なのでアレですけど、前からこんな感じだったかなぁ…

 

カンパチのにぎりが美味いので、ここに来たわけなのですが、100円値上がりしてました。

 

いろいろ値上がりしているのかな、まぁ、しゃーないけど。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、カレーうどんを注文、待つことしばし。

 

カレーうどん 900円。

 

900円もします。

カツオ出汁?が効いた熱々のとろみのあるスープ。

 

肉うどん850円をカレーうどん化したことで、900円なのでしょう、確かに、肉はええ肉を使っています!

 

麺は、これ、冷凍のやつかなぁ?これまでどおりの同じやつ。

 

また来年。 行けるかな...。

 

 

久々のほか弁です。

 

いつものようにのり弁当一択です。
ん、タルタルに変更出来るのか!!?

 

そらもう、タルタル変更よ、そらそうよ。

 

のり弁当 400円(タルタル変更)。

 

デフォのマヨしょうゆは別袋ですが、タルタルは、直づけです。注文時にタルタル多めで、とか言える勇気もなく。もし、以前のように20円ほどアップならそれはそれでオーターしますが。

値段は400円になりましたが、白身魚フライの大きさがちょっとだけ大きくなったように思うのは気のせいか…
また、その場で揚げてくれるので、熱々、サクサクなのは、確かにほか弁のアドバンテージです。

ご飯の海苔の下には醤油のかかったかつお節があって、地味ですがええ仕事をしています!

 

 

社町の食堂やしろです。

いつも夕方に前を通るもシャッターが降りていて、どうしたんだろう??と思っていましたが、今日は13時過ぎの訪問、暖簾が下がっていました!

 

2〜3年ぶりの訪問、先客5名、賑わっている様子。

 

さて、メニュー。以前より値上がりしていますが、関係ありません。

先客さんらは、やはり?定番のスタミナ系のメニューを頼まれている感じです。

 

確かに、スタミナ系は美味いんですけど、今回、自分は以前から気になっていた、肉うどんを注文。
待つことしばし。

 

肉うどん 600円。

 

出汁がアツアツなので、このあとレンゲをお願いしました。

 

その出汁、いり粉?が効いています!

 

うどんは柔めの、あの感じのやつです。

 

肉は脂身が少なく、出汁に油を浮かせてこないやつなのですが、良い肉を使ってらっしゃいます。
この牛肉はメニューから想像するに、この肉うどんの他、カレーうどん、他人丼に使われているのだと思います。
よい肉なのに、あえて焼肉定食とかにせず、トンカツや、スタミナ焼定食等での豚肉メニューへの大将のこだわりが、なにより信用になります。

 

カマボコも以前から変わらないやつが2枚。これもこだわりですね。

 

そして、こちらは焼飯 650円。

 

ミックスベジタブルと思われるグリーンピース、ニンジン、トウモロコシ、そして、タマネギと豚肉、卵。

塩、コショウ、プラス中華だし的な味付け。文句無し!

 

なんといっても、大将の中華鍋の振り具合がカッコ良いんですよ!

 

今は、お昼の営業のみで14時までとのこと。

では、ほんま、また来ます、大将、女将さん、お元気で!

 

 

大石の千石桜です。

 

なかなかタイミングが合わず、行けなかったのです、、ようやくの訪問。(いや、もしかしたら2度目?)

 

さて、メニュー。

 

リーズナブルかつ、いろいろ食いたいものがいっぱい。

 

はるまき、コロッケも気になるところ、、なんですが、

 

そらもう、せっかくなので、いっちゃん豪華なやつを注文しようと。

上中華ランチを注文、待つことしばし。

 

上中華ランチ 900円。

 

酢豚、唐揚げ、エビフライ、焼豚、具沢山な卵焼きというラインナップ。

 

エビフライの形が揃っていないところが安心の自家製感。

 

焼豚は1枚、その下にサラダが。

 

エビフライ、ちゃんとしていますよ、衣だけとかではないですよ。

そして、食塩ではなく、アジシオが嬉しいですね!

 

卵焼きはネギのほか、タマネギ、キクラゲなどなど入っています。

 

そして、こちらはワンタンメン 450円。

 

スープは、あの懐かしい?感じのやつです、美味い。。。

 

麺はたまご麺で、昔の中華そば風。450円でこのボリューム、分厚いチャーシューも2枚入っています。恐るべし!!

 

 

ドライブイン湖城です。約1年ぶりの訪問。

 

15時頃の訪問、今日は先客1名、今日は常連さんたちの麻雀もしていない感じ。

1名の常連とおもわれる先客さんは、昼間から飲みながら、ゴルフと大リーグのテレビのチャンネル権を握ってリモコン操作されています。

 

さてメニュー。
なんか新しくなった感じ、もしかして、値上げされているのかな??そうでもないのかな??

 

 

 

 

 

食いたいものはいろいろあるものの、長考の末、メニューの表紙にもなっている、オムライスを注文!

 

オムライス 650円。スープ付き。

 

ちゃんとしています、こういうのがいいんです、よくわからないフワトロ?とかのオムライスは名前は同じであれど、全く違う料理ですよね!

 

メニューにはチキンライスもあるので、鶏肉は親子丼等へも使われているのだろうと想像できますが、このオムライスはあえてハムで、というのが、大将のこだわりが感じられます!

 

そしてこちらは、ホルモン焼きそば 700円。

 

アレですわ、某近隣のO野市のやつとは違い、ホルモンが硬くなく、また変にも唐辛子ふってないです。ちゃんとしています!
同額のホルモン焼うどんも気になるところ。

 

昭和遺産なディスプレイの数々、

 

 

 

このディスプレイのオムライス、全てを卵で包まず、端をすこしだけ中身を見せているあたり、こだわりが!!

 

 

 

三田の相野駅前の松尾亭です。

 

店頭には自家製コロッケとかいろいろ。

 

たこ焼きのメニュー。

 

たこ焼き 8個を1皿注文して、待ち時間、寒いからと店内で、と。

 

いろんなメニューがある!

 

うどん、丼も!

 

たこ焼き 8個 400円。

 

また行かねば!!

 

 

社の広畑商店です。

 

ここの回転焼きは間違いない!というか、回転焼自体売っているお店がほんまに少なくなっていますよね,,,

 

ストーブで温めます。

 

この場合、周りがカリカリになるので、これみアリです!!