3月に入り、少しずつ暖かくなってきましたウインク

 

植物が育つのにもいい環境になってきたかな!?

 



てことで、本日、新種のぶどうの苗をいくつか畑に定植しました。




 




ビニールハウスに

 

マスカサーティーン」3本







 

こちらは、「ロザリオロッソ」と「シャインマスカット」から生まれた新種です。





熟した粒は透明感が出るほどに皮が薄く、シャインマスカット以上に食べやすいとこのことです。


種もなく、皮も薄いため、サクサクと食べられます。スッキリと爽やかな味わいと蜜のような甘さを併せ持っています。


次に「来る」ぶどうとして

期待度爆上がりキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 





そして、露地の畑には

 

BKシードレス」4本






 

「マスカットベーリーA」と「巨峰」をかけ合わせて生まれました。

「BK」は「ベーリー」の頭文字の「B」と「巨峰」の頭文字「K」から、「シードレス」は

そのまんま「種なし」という意味です。





種がなくて食べやすい・糖度が高く食味が良いという特徴があり、

これも次に「来る」ぶどうでしょうキラキラキラキラキラキラ

 




 

あとは巨峰の苗も数本新しく植えました。

以前からある木が老化してきたので入れ替えです。

 




こうして苗木を植えましたが、本格的に収穫できるのは3年後くらいから・・・とのこと。




新しい品種は私も食べたことがありませんニヤニヤ



今から収穫する日が楽しみです❤️