先日、茨城県日立市

「神峰山(598m)」の山歩きを

楽しんできました⛰️


山頂は、大煙突(ピンク矢印)や

日立の町並み、太平洋も見渡せますよ〜✨✨


トンネル手前に広い駐車場がありました🅿️


登山口標識‼️


んっ?通れる?

前を歩いて行った登山者が、

脇を通って行ったので、大丈夫そうかな😅


行くよ〜🏃‍♀️


「登山口」

トイレは、冬季中は使えないみたい🚻



10分ほどで分岐‼️
日鉱記念館も見学してみたいですね✨

この日は、山頂に向かいまぁ〜す🏃‍♀️




「オオバヤシャブシ」

たくさん群生していたのが、

「オオバヤシャブシ」だと思い、

写真も撮りまくっていたのに‥😅


blogをアップする際、調べてみたら、

なんと、違ったみたい😅



昨年末に登った「高鈴山」も見えました⛰️


二股の道‼️

どちらも山頂に行けますが、

ピンク矢印で行くと‥


「神峰神社」

参拝してから山頂へ向かいます🤲


山頂登頂〜‼️


山頂は、広場になっていて、

おやつTimeもゆっくり出来そう😋


「フォトスポット」ですね✨✨

ピンク矢印は、大煙突‼️


気象観測所の前に

小ちゃな池?がハート型になっていますよ💓

こちらもフォトスポットで人気だそうです💓


山頂での眺望を楽しめた山歩きでした⛰️


下山後は、どこの日帰り温泉に行こうかなぁ〜♨️