先日、「米沢市上杉博物館」へ行ってきました♫
常設展示室に入るとすぐ
武将達のお出迎え〜(笑)

すぐさま、
上杉景勝、直江兼続とパシャリ📸(笑)

撮影NGのところもあります🙅‍♀️




正面入口を入ったところに、
能舞台が展示されてまぁ〜す❣️

国宝「上杉本洛中洛外図屏風」原本展示は、
令和2年度は、既に終了してました💦
残念💦💦


織田信長が上杉謙信に贈ったと
伝えられるものだそうです✨✨
全面に金をあしらい、
京の市街地(洛中)、
郊外(洛外)を描いてあるようです✨✨

2500人もの人物を描かれているんですって❣️

見てみたかったなぁ〜✨


でも、CGによるバーチャル画面では、
洛中洛外図の世界に
触れることができましたよ〜🙆‍♀️

その他、タッチペンを使ったり、
グラフィックパネル、模型、映像・・
色々と楽しめまぁ〜す♡



博物館見学の後は、
「上杉神社」に向かいまぁ〜す⛩

神社に向かう道中、見えた「上杉博物館」✨✨


「伝国の杜 米沢市上杉博物館」

★博物館開館時間/9:00〜17:00(入館16:30まで)

★博物館休館日/
・4月〜11月/毎月第4水曜日
・12月〜3月/毎週月曜日(月曜日が休日の際は、その直後の平日)
・年末年始休館あり❣️
・臨時休館あり❣️

★入館料/ 常設展 一般¥410