当日朝、起きたら路面はフルウエット。現地降水確率も50%のため、グループライドは中止し、車で相模湖へ。
会場に着くと、上りも下りも速い30代と最近メキメキ速い30代の二人が応援に来てくれていました。
中止連絡を入れる前に家を出ていたそうで、申し訳ない。でもありがとう。
大会のタイムラインは以下の通り。
9:50 受付
10:45 出走
15:00 表彰式
出走から表彰式まで時間が空くので、お昼がてら牧馬峠を上ろうと思っていましたが、断念。
前回は外国人参加者がおらず、世界大会って言っていいのか?疑惑がありました。
TBSの南波アナともうひと方アナウンサーのペア。
前回優勝者がアドバイス、という体で取材を受けるSRさん。
今年の参加者数は去年の倍の150組。
全員、壇上でMCにイジってもらえます。
で、肝心のレースは4叟ずつのスタート。
私たちは手前から2番め、2レーンです。
スタートは出遅れたものの、途中から捲って、
組の中でなんとか一位ゴール。
ボートから下りると、脚が震えて歩けませんでした。
自分のレースが終わって2時間後くらいに、記録賞がもらえます。
去年の優勝タイムより、0.01秒落ち。
この時点で順位は分からず。
15時からの表彰式まで待たないといけないのです。
待ち時間はミュージシャンの演奏あり(レースにも出てた)。
世界記録保持者も出走していたので、厳しいかなーなんて話しながら待ちます。
そして結果発表。
3位でした。
1位と2位は消防士。
日頃の鍛え方が違いますね。
キッチンカーが出ていたり、地元のお店の出店があったりで会場は賑わっていて、運営もスムーズ。
とても楽しい大会でした。
結果的にポディウムには上れたものの、残念ながら順位を落としてしまいました…
来年は鍛えて出直します。
じゃなくて、チームの10代の子、出場どう?
ワタシもSRさんも50歳前後。
年寄りの冷や水って言われちゃう年齢ですしね。
大会の模様は、本日の「ひるおび」で放送されたようですが、サラリーマンは見れないですね。
という事で、帰って「世界3位の奥さんやで!」って言ったら「商品ないん⁉︎」って切り捨てられたお話でした。
10/6(日) 100m TSS : 300超えかも。