あっという間に8月15日になってしまいました。


翌16日は親父の告別式。

そして台風が関東を直撃する予報。東名も通行止めかも?なんて報道もあり、15日の日中に運転して帰京することに。

何としても横浜に辿り着かないと。


で、昼出発って事は、朝乗れるじゃん!

また勝尾寺。と、大嫌いな裏五月山へ行くことに。


国道171号線(イナイチ)を箕面方面へ。


まずは勝尾寺から。

この日は片交が多く、何度か止められて。



まぁ、タイムを狙っているわけではないので、

「発進の時にクリート嵌まらなかったらカッコ悪いなー」程度ですが。



はい、勝尾寺に到着。


さらっと着いたように書きましたが、

滝汗。


そうそう、前々日にBE KOBEでダスティン ブラウン似のローディと遭遇したお話をしました。


勝尾寺でまたお会いしました。


埼玉から自転車で来た、アニメとミニ四駆が大好き、という情報量の多い若者でした。


DE ROSA カッコいい。


さて、箕面ダムの脇を通って、


裏五月山へ。


13%がずっと続く、ワタシ的有数のしんどさのヒルクライムルートです。


あのカーブまで辿り着けば緩むハズ…


あの先はきっと…


今度こそ…


そろそろ…


ってマジで長いんです。


よろよろと上っていると、やたらアブにたかられます。経験上、10㎞/hを下回ると危険です。


五月山は霊園が多く、その一つにお義父さんが眠っています。


汗だくジャージでお墓参り。

「しゃーないヤツやな」って言ってくれそうなお義父さんです。


晴れた日は淡路島も見えるみたい。


ダウンヒルを楽しんだ後の秀望台から池田市。


五月山ドライブウェイは有料、300円ですが、自転車はフリー。


係のおじさんに「こんにちはー」


コーラ、ゴールデンパイン味って食べたい時にないです。


今回は短い帰阪でしたが、上り成分濃いめでした。キライなのに。

最近カスイチへの憧れがマシマシです(140㎞ 獲得標高250m)。


あ、横浜には15日中に辿り着けました。

昼の運転は、混むけど眠くならないのがいいですね。


8/15(木) 38㎞ 660m TSS : 138