ブログ訪問ありがとうございます!



先日、ブラジル人と交流する機会がありました。



ブラジル人と話すのは初めて。



見た目、外人さんです。



とりあえずコミュニケーションを取ろうと思い、何も考えずに、



How long do you stay in Japan?



・・・←無視される。



あ、do じゃなくて、willだっけか?



How long will you stay in Japan?



言い直してみるも、




・・・無視、というか違う遠い所見てる驚き



私の英語が変なのか?!



ここ半年くらい英語から離れたから、私の英語がヤバイのか?!驚きアセアセ




と、焦りだしw



The weather is nice today. 



と言ってみた。



・・・←無視!驚き



やっとここで、英語を使わない方なんだというのがわかりました。



ブラジルってスペイン語?ポルトガル語?



私、どちらの言語も全くわからない真顔



そのあと会話するの、大変で。



ブラジル人のスマホで母語を英語に翻訳してもらったのを見て、オーケーとか、イエスとか答えるのみ。



こっちが英語で反応しても伝わらないので…



せめて母語が何語なのかわかれば!と思い、



what language? Portuguese? Spanish? と尋ねるのですが、それすらも通じない。



というか、



Yokohamaグッって答えられた爆笑



という出来事がありました。



それで帰宅後に国別英語力を調べてみました。



ブラジルも日本も、低い英語力というカテゴリー分類に属し、


なんと!



70位 ブラジル


87位 日本





ガーンガーンガーンガーン



日本、もっとダメじゃん笑い泣き



そして思ったこと。



日本語という独特な言語で、英語も通じにくい日本に、こんなにも外国人が観光しにきてくれるって。



日本ってとても魅力ある国なのだなと、誇りに思います。



私が英語圏の人間で、日本という、ひらがな、カタカナ、漢字の看板の国への旅行って。



ドキドキしちゃって、大冒険です雷



私が今回のブラジル人に感じたように、外国人は日本人とコミュニケーションを取るのに難しさを感じるのだと思うと、



うちの子供達には、英語をしっかり学ばせようと改めて感じました。



将来、英語を使う職業とか、そんなのじゃなくて、



どんな環境でも困らない、自信をもって自分を表現したり、相手の事も考えられたりする力。



英語に限らず、母語の日本語でも、しっかり学ばなければと思いました。



言葉って大切ですね。



私も勉強しようくるくる



人生は一期一会。



感じのいいブラジル人で共通の趣味があっただけに、コミュニケーション取れなかったのが、ちょっぴり寂しいなと感じた日でした。



お読み頂きありがとうございますお願い