『わ』と『ま』こうして改めて考え出したら、非情にややこしい。『ま』と書いて「わ」と読むのか、『わ』と書いて「ま」と読むのか…音と文字が浮遊し出した。やばい。混沌だ。この世は混沌が微妙なバランスでもって成り立っている。
『ま』と『わ』『ま』と『わ』が未だに認識出来ない。まわる、ひまわり、おまわりさんなど『ま』と『わ』が連立する言葉をうつとき、必ず例えば わまる と1発つまずいてからでないと正しくうてない。どうでもよすぎですか?どうでもよすぎて小指がつりました。