うつ病になって20年あまりたちました。
自分なりに調子が悪い日や悪くなりそうな日はある程度分かるようになりました。
時間があれば家事や読書、ポイ活など育児以外にやりたいことをこなしたくなりますが、できるだけ何もせず横になる時間を持つようにしています。
スマホを見るだけでも脳が披露していると感じるため、できるだけ見ないようにしています![]()
また、PMSと重なってメンタルの落ち込みやイライラがひどい時は、あらかじめ旦那さんにその旨をラインで伝えておきます。そうすると旦那さんも「今はそういう日だな」と分かってくれるので、そっとしておいてくれます。
独身の時は調子が悪い時は、仕事に支障が出ない範囲で好きな時に好きなだけ落ち込んだり、こもっていれば良かったです![]()
結婚して子供が産まれてからは私一人の都合だけでは生活が回らないため、気を遣うことがどうしても増えました![]()
私は定期的に一人になる時間が必要なため、今後の育休中や復職後にどうやってその時間を捻出するかが今後の課題です![]()
ここまで読んでいただきありがとうございました。

