こんにちは〜

今日も暑いですね。溶けそうです🫠


納車した日に取り付けたもの、その2です。

ドラレコを取り付けました♬.*゚


NEO TOKYO の ミラーカム2ですね。



デジタルインナーミラー型で、フロントカメラが本体と別体のタイプは選択肢が少なく、値段と評判のバランスでこれを選びました。


ウチのデリカは8人乗りなんですけど、2列目の真ん中のヘッドレストが邪魔で通常のバックミラーだと視界が悪いので、デジタルインナーミラー型にしてみました。



取り付けは、ポイントポイントをYouTubeで参考動画を見ながら、、、素人でも小一時間です。

特別な工具は必要なく、高い工賃出すより自分でやるのがオススメですね。


バイクの電装系イジりに比べると、スペースが至る所に充分あって配線の取り回しに苦労することもないので、難易度は低いと思います。



↓右のが標準の電源取り用のケーブルで、左のはオプション(別売り)の駐車監視録画機能用の電源取り用ケーブルになります。(上のケーブルはGPSです。)

駐車監視録画は不要だったんですけど、ヤフオクでセット売りを購入したので、駐車監視録画機能用のケーブルを使います。



電源はACCと常時を、助手席側ダッシュボードの奥にあるヒューズボックスから取り、アース(-)は適当なボルトに繋げます。



それから、フロントカメラ別体型を選んだ理由はコレです。



カバーを取り外した状態ですが、ミラーとカメラが一体型だと、このミラー裏側のなんかいろいろ詰まったやつが映り込んでしまうんです。


ちなみにミラーからの配線は、この なんかいろいろつまったやつの中を経由して天井の内張りまで持っていけるので、上手い具合に隠せます🍀*゜



続いてリアのカメラ取り付けですが、助手席側上部の内張りの中を通して配線をリアゲートまで持っていき、


難関と言われるリアゲートの蛇腹ホースを通すんですけど、



みなさん針金を使ったり苦労されてるようですが、わたくしの場合、シリコンスプレーを蛇腹ホースの中とコードに塗りたくってグリグリするだけで、簡単に通せました。



で、リアカメラを両面テープで窓に貼り付けて、取り付け完了までワープεε=((((ノ・ω・)ノ



↑フロントカメラは、ミラーの横っちょのやつです。

左側に取り付けたかったんですが、コードの差し込み口がカメラの左側なので、この位置一択でした( ・᷄ὢ・᷅ )


ということで、ディーラー見積もり額22000円の工賃を節約できました(ˊᗜˋ)


それでは✋