八幡浜商工会議所・商業部会の

神社・仏閣を中心とした

尾道の観光視察研修

ナビゲーターは八幡浜出身の

元尾道市立大学准教授高岡陽氏

尾道市観光課の係長さんから

観光客年間680万人

サイクリング客過去最高の20万4千人

観光の取り組みを説明していただきました。

参加者も熱心に聴講して

視察に備えました。

標高100メートルの大元神社から

尾道を一望

テレビ雑誌に紹介されている

元銭湯カフェ!

ユニークな店名「あなごのねどこ」

横の入り口から文具店になっています。

高岡さんが関わった千光寺近くの案内板

商店街は店舗の多くが元気に営業中!

またまたユニークな店名「もぐら亭」

路地裏探検や宿泊所の見学など

精力的に動き回り

予定の時間を

オーバーしてしまいました。

八幡神社の一枚岩で作られた

ソリ返っている石の鳥居

威厳のある八坂神社の狛犬

思わず立ち寄りたくなる焼鳥屋さん

箱庭都市と言われている日本遺産の尾道 

中世から続いて今年で開港850年

歴史と文化の漂う魅力いっぱいの港町

クロアチアから帰ってまだ2週間足らず

規模は違いますが

小さな王国の比較が出来ました。

日本の道の駅のシステムはしっかりしていて

チップがいるヨーロツパに比べ

日本のトイレ設備は完ぺき

尾道はトイレもきれいでユニーク

見習うことがたくさんありました。

防犯カメラも設置してありました。