今日は朝から甥っ子の高校の合格発表を見に小禄高校へ。甥っ子は久米島なので、姉にお願いされ私が見に行く事に。
実は小禄高校、私の出身高校。自分の合格発表の時は、先輩から「しぃぶぅ、合格おめでとう!」と電話があり、ドキドキはらはらもないまま合格を知りました。そのため、こんな雰囲気初めてでちょっとだけ緊張しましたよ~。9時になり合格者の名前を先生達が掲示してる時が一番ドキドキだったね。たくさんの学生さんやご両親に交じりながら、甥っ子の受験番号を探し、見事ありました!番号が!無事に合格しました。本当にありがとうでございます。親元を離れて三年間、何とか頑張って欲しいね。これからがスタート!甥っ子よ、ちばりよ~!

と、話は全く変わりますが、またまた台湾から原住民の子供達が沖縄にやってきます!
前回11月にも来たのですが、その時に来たのはプユマ族、今回はルカイ族とパイワン族という民族の中学生(それも三年生)が36名来ます!(先生が4名だから総勢40名!)

台湾の原住民の小中学校では、伝統芸能を子供達に身近に感じてもらうために、学校の授業の中でサンバを取り入れ、その音楽の中に伝統音楽を組み入れています。沖縄と同じで子供達はやっぱりJPOPやKPOP、洋楽が好きだったりで民族の言葉も喋れなかったり。そういう危機感というのはどこでも一緒なんですね。今回来るマージャー中学校は、サンバパレードの大会で昨年準優勝した中学校。その演奏が見れるのは嬉しいですね~。

また映像ではプユマ族の年末に行われた大きな行事「さる祭り」の様子も流します!これがメインになります。

2013年3月17日(日)
桜坂劇場ホールA
開場11:30 開演12:00
一般前売り 2000円
当日券 2500円
小中学生前売・当日共1200円
※各入場時別途300円の1ドリンクオーダーが必要

私がチケットの窓口もやってます!
台湾好きな方、音楽好きな方、学校関係者や子ども連れにも見て欲しいなぁ~。

みなさん、是非桜坂に足を運んでくださいね~!ちなみに11時からは平和通りでサンバパレードも行います!←これ必見ですよ。

あっとそれと物資の支援をまだまだ受け付けております。お土産にもたす日本のお菓子等、飲み物、食べ物、なんでもよろしくお願いします!!!!


※台湾では「先住民」とはすでに滅びてしまった民族と言う意味があり「原住民」と呼びます。しかし日本語では「原住民」は差別的な意味合いを含むとして「原住民」の事を「先住民」と表現しています。しかし、今回は台湾式の「原住民」で統一してます。