昨日、南風原ふるさとまつりに行って雨の中ステージを見ていたせいか、また鼻水が止まらないシノップです。

こなだいから宣伝していたプユマ族の子供たち(太平國民小学校の6年生)による桜坂劇場でのイベント、無事に終わりました!!!


今日は、朝から子供たちは大宜味の喜如嘉小学校との交流会に行ってます。

1日の夜に台湾から子供たちが来ているのですが、来るのかどうかわからなかったプユマ族の長老も来てくれました。すごい日本語がぺらぺらでびっくり!!日本統治時代の名残を感じます。2日に珊瑚社スコーレでも交流会があったようで、その時にその当時の話などをしたみたい。私も聞きたかった!!

左側のおじいちゃんとおばあちゃんが長老。そして私の隣にいる女性の方が校長先生。年も若く、翁長さん曰く私服は超エロイそうです。

2日は午前中から南風原の翔南小学校との交流会。私は翁長さんの代わりに一部の子供たちを連れてNHKへ。

終わったら即、翔南小学校へ合流。最後のほうしか見れなかったけど翔南小学校の子供たちのエイサーもよかった!そして南風原音頭をプユマ族の子供たちも一緒に踊ったよ。南風原音頭、恐るべし!マチグヮーにも必要だな~。。。マチグァー音頭。。。

私はそれで帰ったのですが、その後翔南小学校の子供たちと太平國民小学校の子供たちと一緒に給食を食べて掃除なども一緒にやって交流を深めたみたい。5校時目の授業も始まってる中でまた何故かサンバ演奏を始めたようで授業中の子供たちが窓から覗いてたり、しまいには教室から出て来て校門までお見送りしていたらしい。翔南小学校の先生たちも偉い!校門から出ないように促しているけど、怒らずにいたみたいで。その後、授業が終わった子供たちが宿泊先まで遊びに来ておかし食べたり、夜ごはんも食べたりと言葉は通じないけど、ずっと遊んでいたみたい。こんな話を聞くと本当に嬉しいよね~。子供ってやっぱすごい。

昨日は桜坂での演奏の前に平和通りをパレード。すごい迫力でビックリ!!
意外と動きが大きいので私はハラハラ。。。もちろんちゃんと私は警備係をして通りの人に怪我がないように見てました。
やっぱりサンバパレードはいいね~。国際通りでもいつかサンバパレードやりたいね~!

写真が後ろ姿ですいません。。警備やりながらとこんな絵しか撮れなかった。。。

平和通りでパレード、そして桜坂での演奏、そしてそこから南風原ふるさとまつりへ。
子供たち、昨日は3回演奏をやっている。すごい体力だね。
南風原まつりは、あいにくの雨でしたがサンバ演奏が終わるまで、たぶん翔南小学校の生徒だと思うんだけど、雨に濡れながら見てる子供たちがいました。これにも涙が出そうになるシノップ。。。最近涙もろいのよ。

やってる最中からすっごい大雨になってきたけど、最後までやりきりました。ほんとにお疲れ様でした!シンクーラー! 

今日が最後の夜。ずっと通って来ている翔南小学校の子供たちはきっと泣くだろうな~。