昨日書いたこちらの補足!





わが子が友達の被ってる帽子を

何気なくフリスビーのように投げてしまい

友達に不快な思いをさせてしまったチュー

という内容、、、



100%わが子に非があったのですが

そもそもこんな事してしまった原因は

母親である私にあったのかもしれませんえーん



なぜかというと

息子同士 (男児2人を育てております)は日頃から外遊びするとき、お互いの帽子を使ってフリスビーのように投げ合って遊んでいたから!!!



うん、その光景みたことあるびっくりびっくりびっくり



相手が投げた帽子をもう片方がキャッチ!


どっちが遠くまで飛ばせるか〜〜ダッシュ

なんて楽しそうにやってた!!!




確かに、やってたガーンガーンガーン





お互い了承のもとで

楽しく遊んでるなら、、、と

深く考えることもなく見過ごしてたアセアセ


帽子なんて投げちゃダメだよ!!!

と注意したことはなかったなえー






そうです!!!


わが子は普段やってることを

学校で友達相手にやっちゃってた、だけタラー


完全に親である私の責任である!




お家でOKとされてることでも

学校ではトラブルとなり

禁止事項となってしまうことがあるチュー



わが子にはこの部分も

説明した記憶があります!!!






お家ルール注意学校ルール注意




まだ低学年だったり、子供の成長によってはこの差を理解することは難しいかもしれない!




おうちではやっていいのに

学校では先生に怒られちゃったチュー


おうちでは褒められるのに

先生には褒められなかったチュー


状況によってはあるでしょう。。。





今回の帽子投げちゃった事件があり

子育ての難しさを知りましたキョロキョロ




親や先生などが正しい伝え方をしてあげることがまず大事!!!分かりやすく説明すれば子供だってすんなり理解できたりする!




【お家ルール = 学校ルール】

に全く差がなければ子供は混乱しないが

実際はそうじゃないこともあるえーん


お家ルールといってもAさんちと

Bさんちとでも全然違うだろうしね!!!




親が責任持って

子に教えてあげなくてはならなーーい照れ






7歳を迎える年から

学校のルールに従って

週5で学校生活を送っている子供たちスター



友達が不快な思いをしたり、危ないことは家庭内でも禁止しておかなきゃいけないけど


放課後や休日くらいは

お家ルール

ゆるーーく過ごしたっていいよねウインク


なんて思ったり照れ







子育ては難しい!!!






子を通して色々経験することで

親として成長させてもらってるんだなーー!






子育て星

悩むときもあるよね!


自分だけじゃないって

私のブログ見て

気楽にすごしてもらえたら嬉しいですてへぺろ