「不登校カウンセラー」の資格取得に向け、先月から動き出しました!!!近い将来キラキラこどもたちと交流できる日を楽しみに、これからも心の安定につながる内容を書いていきますよ〜ウインク





さて、小学生だった頃のことを思い出してみると、、、日常生活の大半を過ごす場所は「学校」でした!


そりゃそうですよねーー



おそらく日本で住んでるお子さんたちは

朝起きてご飯たべて準備すませたら、登校ニヤリ


放課後まではずっと学校の中!!!


今は「学童」や「放課後こども教室」を利用する子が多いから(※東京都だとかなり多い)、夜19時まで学校で過ごすアセアセなんて子もいるんです!


早い子でも17〜18時はざらですよびっくり




時代は令和!!!昭和のころとは子供たちの下校時間が全然ちがうなと実感してますチュー





マジで・・・


今の子供たち、過酷!!!


よく頑張ってるわ〜〜グッ







いろんな事情の家庭環境があるから、遅くまで学校で過ごさざるを得ない子がいるのはしょうがない!!!





にしても、大人で言ったら




週5フルタイム出勤

&毎日残業2時間アセアセアセアセアセアセ



といったところでしょうか!!!






本当に今の小学生はすごいわニヤリ








でもさ、もし何かが原因で学校に苦手意識もってたとしたら、、、この長時間いるのキツいよねガーンわたしだったらキツいわーーー!



それでも親が行けって言う!

先生もそう説得してくる!



どんどん行きたくなくなるよねえー





自分の心に背く行動をするって、誰でも疲れるし、しんどくなるんだからチュー







そこで学生たちに提案てへぺろちょっとでも学校生活しんどいなって思ったら、学校以外で楽しめる場所を積極的に探してみようよ!!!



地域によっては「子供たちの居場所」を提供してくれてるところあるし、よく行く公園図書館、自分が楽しいと思える習い事の場だっていいじゃんチョキ 家でゆっくりマイペースに過ごすのがいいってのもアリよねウインク



学校以外に楽しくすごせる空間を作ってみる!!!ラブラブラブ





これ、すごく大事だと思うキラキラ











大人だってどうよ!?



職場しかなかったら息つまらない?



仕事終わったあとに

ジム通いや習い事してる人いるでしょ?



職場は生活するために・生きていくために仕事する場所であって、自分を満たすプライベートタイムを設けてる大人はすごく多いよウインク



飲み屋で同僚や上司の愚痴を話す!

その空間だって職場以外の大事な空間キラキラ



SNSで世界中の人々と交流したり

趣味のコミュニティに参加してみたり

これ、すべてが職場以外のプライベート空間照れ






この大人たちのように、子供一人一人にも各自に合ったプライベート空間ができるといいよねラブ


知らないだけで作ろうと思えば作れる!






学生には「学校」しかないと思ってるから、辛くなるんだ!!!学校だけがアナタを輝かせてくれる場所ってわけではないよウインク






わたしは幼少期から

①穏やかな気持ちですごせる空間

②1人だけの空間

を好ましく思ってたので



放課後は、自分の家で1人マイペースに過ごす

サイコーーチョキ


あとは休み時間に保健室や特別支援学級の部屋に遊びにいく!ガヤガヤした教室以外のほうが落ち着いたんですよね〜照れ

これまた、サイコーーチョキ






逃げてる!なんて絶対に言わないよウインク



普段すごす教室や学校は

知恵を学んだり・社会勉強をする場所キラキラ



そことは区別して ←ここ大事

プライベートな場をもつといいよ!!!






学校が人間関係の100%を占めるから、しんどく感じるのかもしれない!!!


他の場所で人と出会ったり話したりすると、見えてくる世界は変わるはずてへぺろ 学校の先生以外にも「こんな面白い大人がいるんだ!」「こんなに話の合う子がいたんだ!」という発見にもつながるかもしれないんだから星星星





わたしもそうだった!!!




学校のあの空間・友達だけは、しんどいえーん




自分に合った適した場所を

いつどんなときも探してきた!!!


40歳になった今もそうだよチョキチョキチョキ






「不登校カウンセラー」になったら、ひとりひとりの子供に合ったプライベートな場を一緒に探し出してあげたいと思ってる爆笑知らない場所は不安だろうから、情報提供などの協力もしていきたい!!!





学校という場がすべて!!!だなんて思わなくていいからね照れ照れ照れ