大半は良い方の影響であると思いたいが、自分自身の幼少期や周りをみていても、明らかに悪い方の影響をうけてるパターンもある!

最近あった銃撃事件の犯人もそうショボーン
擁護するわけではないけど、子供の家庭環境や幼少期に関わる人というのはすごく大事で、その後の人格形成に大きな影響を与える!!!




わたしは裕福な家庭で育ちました!
でもそれを幸せだなって心の底から思ったことは一度もなかったと記憶してるえーん

食べたいもの・欲しいもの・習い事どれにおいても、自分が欲するものはすぐに手に入るような環境でした。。。自分が実際子育てしてみて、それがいかに恵まれていたのか今となっては分かる。それでも当時の私にとっては幸福度の高いものではなかった!

仕事と接待で忙しい父は、毎晩家にいませんでした土日もほぼ寝ていて遊んでもらった記憶はないし、父との思い出が全然ないのですアセアセ


祖父祖母と同居してましたが、彼らが築いてた親族や友人との関係性は【すべてお金】で出来上がってました!お金でのつながりしかなく、祖父祖母に財産があるから人々が寄りつくような家庭だったのですびっくりびっくりびっくり大人同士のお金にまつわるドロドロしたものを幼少期から見てたせいか、裕福であることを隠したいと思ってたくらいショボーン



父は女遊びが大好きだったし、浮気の証拠となるものを幼少期に見つけてしまったこともあったガーンそんな証拠をみつけてもケロッとしてる母には幼いながらに違和感しかなかった!


お金はないよりはあった方がいいキラキラ
大人になり自分で稼ぐようになってから、子育てするようになってから痛感しているニヤリ


ただね、子供は違うのかもしれない!
少なくとも幼少期のわたしはそうだったチュー

裕福じゃなくてもいいから
家族みんな揃って夕飯たべたい!
父親と過ごす時間がほしい!
浮気などしない父親がいい!そしてそれを容認してるような夫婦関係でなく、仲の良い両親であってほしい!!!


そう思ってたチューチューチュー


決して特別なものなどいらない!
どこにでもあるような、温かく安心できるものを欲していた!!!






今現在同じようなことを思ってる子もいるのかもしれない!!!子供って多くを望んでないとおもうキラキラ両親が楽しそうで、仲良くいてくれたら。。。そんなありきたりな事だけ目の前にあればいいんだと思う照れ


もちろん死別や離婚など、子供の望みとは違うカタチで、両親と過ごせない家庭もあると思う!!!いろいろな夫婦がいるからそれはどうしようもできない、、、けど!!!

もしあなたに子供が1人でもいるなら、その子のこの先の人生も考慮した行動を選択してほしいチュー


人は弱い部分をもつから、誰かに依存したくなったり、宗教などに傾倒してしまうこともあるかもしれない!それがすべて駄目だとは思わないけど、あなたの目の前にいる子供が悲しんでいないか、苦しんでいないか、泣いていないか、注目してあげてほしい照れ照れ照れ


どんなことがあっても子供は、自分の親を信じてるし、大好きな存在なんだよ!!!




お父さんもお母さんも
◉妊娠が発覚したときのこと
◉胎動を初めて感じたときのこと
◉大きな声と共に産まれてきてくれた瞬間
を決して忘れずに、子供を大切にしてあげてラブラブ




子供の気持ち、親になっての気持ち、両方わかるから、1人でも多くの親子に幸せになってほしいと思うラブラブラブ 隣にいて楽しく過ごせるだけでも子供は満足なんだよ!

自分のことを気にかけてくれたり、自分の話に耳を傾けてくれるだけで、家庭内で安心感をもてるとおもう!!!


学校じゃないよ!
塾じゃないよ!
幼稚園じゃないよ!
保育園じゃないよ!


子供たちは自分の家の中で安心できる場所を求めているウインクウインクウインク 仕事も子育てもしていると満たしてあげるのがなかなか難しいのもわかる!でもアナタの子供を本気で笑顔にさせてあげられるのは、幸せにしてあげられるのは、親であるアナタだけなんだよおねがい




幼少期のわたしはそれを、求めてた!




子供は子供なりに状況見てるし、空気読んだりもするから、親には直接言わないけど、、、

家庭に安心できる場所があるだけで、落ち着いた社会生活(学校生活)を送れるとおもう!!!




親が子に与える影響は大きい!!!




せっかく元気に産まれてきてくれた子供たちキラキラ

少子化と合わせて、社会全体でも考えていかなくてはいけない大切な事であるよねウインク