私は動きが悪くて5年もかかりました。


全部やりましたね。

抜歯もアンカースクリューも。

ただ、術前矯正ではゴムかけはなかったです。


私は痛みよりも、外食した時が面倒くさくて嫌でした。


手術に向けてわざと噛み合わせをずらしていくので、噛みにくくなるし

食事中は歯にはさまってるのが相手に見えてないか気になるし

食後は食べかす取らないといけないし。


後半はどんどん顎がなくなっていくのもすごく嫌でした。ブスが加速してつらい泣き笑い


ただ、術前矯正期間の半分くらいはコロナ禍で、マスク生活だったのはラッキーだったかな。



ここにも書きましたが、先生と相性が悪かったのもかなりしんどかったです。


私のように安易に決める人はいないと思いますが

長いお付き合いになるのでやはり先生との相性は大事です悲しい



☆外食後、歯みがきできない時

ささっと食べかすを取るのに便利☆

 ☆こんなケースにいれて持ち歩いてました。鏡がついているのも便利☆