明日8/11(祝)は梅田ALWAYS岡田マスター協力のもと
参加費無料インプロセッション
(要,事前エントリー:今日中に店か荻野宛にメッセージ)
17:30OPEN / 18:00START 当日の方は1500yen
夏休み拡大版。先ず21:00まではガッツリやります、
その後はご自由に。いや最初から自由なんですがーw

少し、思うところを書きます。

最近は時代なのかなんなのか、“思考する人”が少なくなってきました。面倒くさいのかな、思考を放棄する。一般教育も音楽教育も与えられたものをこなすことをやっているとこが多い気がしてなりません。職業訓練校みたいになっている教え方や教わり方に双方が慣れたせいか、これが時代なんでしょうか、ちょっと考えれば分かることを考えないで、考えさせないで、済ます方がとても多い。

音楽ってそんなもんじゃないだろ!という感覚は年々煮えたぎっています。(音楽に限らず他でも)

インプロでは与えられることなんてありませんから(ゲームピースで縛りを与えられることは多々あります)想像すること(お互いを想像することや、全体を想像することetcあるいは想像しなくてもよいそれも含めて、イマジネーションと言っておこうかなと思います)と感じること(=センスと言っておこうかなと思います)でコミュニケートしてもっと自由さといかに不自由なのかを知っていくんです。ボクはインプロヴィゼーションに向かう姿を見聴きするのは本当に好きです。自分と向き合う姿、受け入れる姿、弱さを露呈する姿、受け入れてもらうとき、そのすべて。みんな個々それぞれが、次の一手のヒントになるような時間になるといいなと(いつも)思っています!荻野はそんな思いで明日“だけ”は無料でいいからという気持ちで店に向かいます。