あっという間に、生まれてから27日が経って、身体も大きく成長しています!


先週測ってもらったら体重は4キロになり、1日で85グラムずつ増えてる計算だそう。

1日30グラム増えれば大丈夫だとのことで、かなり順調に大きくなってくれてるようです。

どうりでよく飲むわね。ポチャッコポチャッコポチャッコポチャッコ

そしてよく吐く笑!
すでに涎掛けをヘビロテ。
毎日数枚使うので、端切れ買ってきて手作りの涎掛けを追加しました。

母体の調子はといえば、会陰切開の方は痛みそれほどまでという感じなんですが、尾骨?か、痔なのか、よくわかんないのですがお尻が痛み継続中でございます。

むしろ便秘で悪化し、便意はあるのに便が出ず、液だけ漏れるもんで、赤ちゃん泣いてる時に痛みがくると座りながらプルプルあやしつつ、たたないと泣き止んでくれなくて死にそうになりました。

消化器系はほんと予想外に私にダメージ与えてくるわ!けろけろけろっぴけろけろけろっぴけろけろけろっぴけろけろけろっぴけろけろけろっぴ


しかもたまたま、昨日、お母さんが用事でいない時に悪化。(;o;)一日中1人でなんとかやりきった。けど晩御飯は、作れなかったから旦那さんになか卯買ってきてもらいました。

旦那さんが家事出来なくても責めたりしはらへん分だいぶ楽。(;o;)

あと、夜泣きした時なんもせんでも起きて大丈夫?て見守ってくれるのも助かる。
オムツでギャン泣きするので、毎度イライラと虐待の疑いかけられるのではとハラハラしているので、誰か味方が声かけてくれるだけで心持ち楽に。

オムツ変えてくれたら言うことないけど、それはそれで旦那さんが大変だからね。毎日お仕事あるのに。起きてくれるだけでも相当助かる。

沐浴も出来ればしてほしいけど、休みの日と早く帰れる日はしてくれるから、基本私が頑張り続けてます。

最初は実家に帰ってはったりとか、飲み会行ったりとかされてちょっとというかかなり凹んだけど、送り出す度に泣きそうやったし笑。

本当、産後のお父さん、なんも出来ないからとか言わずに早く帰ってあげてくれ笑。

なるべく会いに行ってあげてくれ!

産後は旦那さんへの執着?期待?がめちゃ増す気がします。

お母さんも手伝ってくれるけど、、じゃなくて!できるなら旦那さんに手伝って欲しいんだ。

不思議だけどね。

今後一緒に子育てしていくのは旦那さんだからね。そこが不安になるのかな。


私も産後直後、産後の身体が予想外にぼろぼろだったので何も出来なくて辛かった時、旦那さんはもうちょっと私に頑張って欲しかったみたいで冷たくされたのが悲しくて、昔の喧嘩で離婚するかもってなった時に「子供だけでも生んでくれ」て選択をされた事思い出して、1人で「私はお産をすませて、もう用済みなんだ」と思って毎日シクシク涙を流してたりしました。旦那さんと話して号泣して、理解してもらってからは優しくしてくれはるようになって、日々の気遣いに助かっています。

まじで産後精神的に死ぬかと思ったぜよ。(^^)笑


あとは私の便秘さえ治れば、、心おきなくお宮参りに行ける!(^^)

がんばろー!