こんにちは、Exです。

 
 
えーと、先々週のネイル施術について、
書いておきますね(゚ー゚;A
 
 
何で今更、先々週の記事なのかというと、
まぁ例のごとくサボってたというのもありますが、
内容的に被る事象が多かったので、
今回は載せなくても良いかなと(-ω-;)
 
それと、ブログは主にPCで書いてます。
 
このPC、既に10年以上使ってるんですが、
アップグレードを試みた所失敗して、
・・・要するに使い物にならなくなってしまって(^-^;;
 
元に戻すのに今までかかってたのです(ノ∇`;)
ブログ更新しようにも出来ない状態でした(゚ー゚;A
 
 
でも反省や時間経過等は載せておいた方が良さそうなので、
今更ですが備忘録も兼ねて。
 
 
来ていただいたのはリピーターさんで、
前回はシンプルなピンクグラデーションをされた方です。
5週間ぶりでしょうか(。-`ω-)
 
職場でのネイル制限で、
出来る内容が限られているらしい。
 
そんな状況下なので今回選ばれた内容は、
前回と全く同じ、ピンクグラデ
何とカラーも同じです('-'*ゞ
 
 
グラデーションやフレンチは、
練習相手は多いに越したことは無いので、
同じ内容でも大歓迎(*^ー゚)b
 
 
・・・と、理屈ではそうなのですが、
実際は特に楽しいわけではありませんミ(ノ_ _)ノ=3
 
ここは前回より精度を上げつつ、
時間短縮を目指すとしましょう!
 
 
精度を上げる一貫と言う事で、
ブラシワークを少々変えてみました。
 
これまではアンギュラー筆をメインでやっていたところ、
オーバル筆メイン、
アンギュラーはサイドの色遷移のみに絞ってみました。
 
 
結果!!!
 
 
 
 
 
うーん、画像ではわかりづらいですが、
ちょっとだけ精度が上がりました。
 
本当にちょっとだけ。
要するに、大差無しヾ(--;)
 
 
前回より更に短くしてしまったため、
グラデーションの幅も狭くなってしまいました(-ω-;)
 
モデルさんは短くなったことに喜んでましたが、
出来ればもうちょっと長い状態で練習したい。
 
 
 
施術時間はオフ+ケアで70分、
ジェルネイル施術のみで80分ぐらい。
 
オフは数本しか無かったので、
総合的には前回と同程度の所要時間ですが、
実質では増えたようなものですね。
厳しい(;´Д`)
 
 
 
 
えーと続きまして、
2人目です('-'*ゞ
 
 
こちらもリピーターで、前回が3週間前。
 
ジェルはしっかり残っていました。
そんなに内容が気に入らなかったのか(;´Д`)
 
と、ちょっとガッカリしてしまいましたが、
そういうわけでは無いみたい。
という事は飽きちゃったという事ですかね(゚ー゚*?)
 
 
次にやりたいデザインを絞っていたのか、
サンプルボードを確認し、
ほぼ即座に選ばれました(゚〇゚;)
 
 
その内容というのが、
先週立て続けにやった人魚の鱗
 
 
ええ・・・またかよ(;´Д`)
さすがに連続はやりたくないのですが('ェ')
そんなに即座に決めないで、
もうちょっと選ぶのに迷ってくれませんか?
 
 
といった内心でしたが、
即座に決められる人って他のサンプルを推しても、
絶対に曲げてくれないのはわかっております(。-`ω-)
 
ブログのネタとして使うには厳しいなぁ(;´Д`)
 
と思いながらも、
施術させていただきましたよ( ゚∀゚)
 
 
 
こんな感じです。
 
パーツ配置をサンプルと同じに戻しました。
それとイエローとオレンジの色遷移を緩めに。
 
前回よりは上手く出来たと思いますが・・・
 
前回のモデルさんは、
圧倒的に長さが足りなかったせいでもあるので、
同じ条件下でやったらどうなっただろうか(゚ー゚*?)
 
 
 
グラデーションを丁寧にやりすぎてしまい、
完全に時間配分をミスる(^-^;;
とにかく時間かかりましたねー・・・(-_-;;
 
そのせいか、
待機中に未硬化ジェルに繊維が頻繁についてしまい、
その処理にも時間を割かれるという悪循環
 
 
 
まぁ時間をかけただけあって、
精度は高い方だとは思います('-'*ゞ
 
 
施術時間は、オフ+ケアで120分、
ジェルネイルのみで150分かかりましたヾ(--;)
 
先週やった同じ内容が100分で出来ていたので、
この経過時間はダメすぎますね(;´Д`)
とにかく繊維によるフラストレーションが凄まじい(>_<。)
 
 
それとモデルさんですが、
前回来ていただいた時は、
施術中の居眠りやスマホ操作等が一切なく、
とても協力的な方で本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)
 
対して今回は、
少しでも時間が空いたら即座にスマホ操作、
しかも空いてる方の手で髪をかき上げたり。
 
・・・って繊維付着の原因はコレか(;´Д`)
 
 
モデルさんのモデルに対する、
この姿勢の変わり様。
 
この3週間の間に、
一体どのような変化があったのだろうか(-ω-;)
 
時間はかかりましたが、
時間に寛容なモデルさんで助かりました(;´∀`A